一鍼不乱に一灸入魂!

田舎の鍼灸(しんきゅう)師が綴る、読書、ランニング、健康な生き方、日々のつぶやきブログ

アキレス メディフォームの実力

いつもありがとうございます。 今回のランニングシューズレビューは 『アキレス メディフォーム メロス』です。 え? アキレス? アキレスってジュニア向けのシューズの? あの、瞬足のアキレス!? そうなんです。 ジュニアシューズで シェアを誇る、アキレ…

激安の今がチャンス!PureBOOST GO、レビュー

いつもありがとうございます。 先日のセミナーの セミナーについてはこちら→ https://otsuka-style.hatenablog.jp/entry/2019/06/12/210610 あと、いろいろお話できて その際に紹介してもらった、 『アディダス PureBOOST GO (プュアブースト ゴー)』の レ…

何かを変えることは大変

いつもありがとうございます。 日々、臨床の場において 痛みや症状を取り去ることに 全力を尽くしていますが、 やはり 大事なことは、 『自分のからだは自分で治す』 ことです。 鍼灸治療は 良くなるための きっかけです。 巨大で大きな石を動かすときに ち…

シューズ研究会in新潟セミナー

いつもありがとうございます。 先日、 6月8日、9日に当院主催のイベント シューズ研究会in新潟セミナー、 シューズを使いこなす『選び方』・ シューズを使いこなす『走り方』セミナーを 開催しました。 講師は、 『走れる』 ランニングシューズアドバイザー…

第10回南魚沼グルメマラソン!

いつもありがとうございます。 昨日、 第10回南魚沼グルメマラソン、 1/8マラソン(フルマラソンの1/8、 約5.3キロ)を走りました。 昨年は 子どもが生まれる直前で 走れなかったこのレース、 2年ぶりに参加です。 もう、10回なんですね。 伝説?の第1回大会…

小学50年生のりおくんの衝撃。

いつもありがとうございます。 完璧にマイブームのお話です。 突然ですが・・・ 小学50年生のりおくん、 知ってますか? NHK・Eテレで 平日あさ7時から放送している、 『シャーキーン!』の ひとつのコーナーです。 Eテレですから、 対象は幼児や子ども向け…

ダン・ケネディから学ぶ「稼ぐ社長」の作り方

いつもありがとうございます。 今日は ダン・ケネディから学ぶ「稼ぐ社長」の作り方 をご紹介します。 久しぶりに衝撃を受けた一冊です。 年間100冊以上は本を読む私でも 良書に出会えて感謝です。 もっと早く読んでいればと 激しく後悔しています。 と、そ…

燃えつきる前に・・・

(画像はネットからお借りしました) いつもありがとうございます。 毎年恒例、 この時期になると学生の患者が 増えます。 理由は各種大会が目前に迫るため。 最近は ようやく、 痛いときにすぐやってくれる という治療院ではないことを 理解してくださる方…

ホカオネオネ カーボンX 発売前夜 実走レビュー

いつもありがとうございます。 いよいよ明日 2019年6月1日に店頭販売開始の 『ホカオネオネ カーボンX』 先行して 入手し、走ってみたので レポートします! 開封レポはこちらから→ ホカオネオネ カーボンX 店頭発売前入手レビュー - 一鍼不乱に一灸入魂! …

新潟県鍼灸師会 夏期研修会

いつもありがとうございます。 昨日は 新潟県鍼灸師会、 長岡市鍼灸マッサージ師会主催の 夏期研修会に講師として 講演させていただきました。 会場は 長岡市の社会福祉センター トモシア という新しく綺麗なところでした。 長岡駅から徒歩5分です。 昨日は…

明日は講演会講師です!

新潟県鍼灸師会 夏季研修会 いつもありがとうございます。 明日は 新潟県鍼灸師会の夏期研修会の 講師をしてきます。 演題は 『ランニングと鍼灸 スポーツ現場の実際』 です。 同業の諸先輩方を 前にして 緊張しております。 鍼灸師会の研修会ですが 鍼やお…

ホカオネオネ カーボンX 店頭発売前入手レビュー

いつもありがとうございます。 先日、 6月1日店頭販売の 【ホカオネオネ カーボンX】を 店頭販売前に入手しましたので レビューします! ホカオネオネの 公式サイトで先行発売されましたが 即完売でしたね。 入手したのは ウィメンズモデルです。 足の実測が…

調べる技術

現代人には調べる技術も必要 いつもありがとうございます。 便利な世の中になりました。 もう手のひらで 世界とつながったり 知りたいことをその場、その瞬間に わかる時代になりました。 インターネットのおかげで 何不自由なく生活できますね。 実際、私も…

『にっぽんいち なつかしい ゆうえんち』るなぱあくに行ってみた!

いつもありがとうございます。 先日、 『にっぽんいち なつかしい ゆうえんち』で おなじみ?の 【るなぱあく】に行ってきました! 写真多めです!! るなぱあくは 前橋市中央児童遊園という ちょっとカタイ 正式名称があります。 とにかく、 レトロな雰囲気…

越後平野を望む、ごまどう温泉湯っ多里館!

いつもありがとうございます。 先日、 白根ハーフマラソンの 5キロのレースを走りました。 レース後はいつも通り、 温泉で汗を流しました。 今回ご紹介する 温泉施設は、 『ごまどう温泉 湯っ多里館』です。 高台にある、 とてものどかな風景を 見ながら温泉…

ニューバランスMT10 レビュー

いつもありがとうございます。 シューズレビューです。 かつて 一世風靡した はだし感覚ランニングシューズの 先駆けともいえる 『ニューバランス MT10』です! 復刻して 最近発売しましたね。 クッショニングシューズの 対極ともいえる、 ベアフットム…

白根ハーフマラソンの5キロ参戦記!

いつもありがとうございます。 昨日、 5月12日に新潟県南区で 開催された 『白根ハーフマラソン』の 5キロに参戦してきました! 久しぶりの県内のレース。 自宅から前泊なく出場できます。 昨年も5キロ、 その前は 数年前にハーフを走っているので だいぶ、…

木島平に行ったら、ここは訪れたい!秘境の温泉!

いつもありがとうございます。 先日、 木島平村でミズグチメソッドを 受けた帰り、 ちょうどお昼時、 さらに坂道をたくさん走って 汗を流したかったので 『馬曲温泉』に 寄ってから新潟に帰りました。 『馬曲温泉』って読めます? ままがり温泉ではないです…

エゴを捨てること、執着を捨てること

いつもありがとうございます。 最近考えていることです。 治療効果を上げるために、 自分の念や想いを 患者さんにぶつけることのみが いいことなのか? もちろん、 治療を行う限りは 症状が改善したり 痛みが少なくなったり 苦しみが緩和されることを 目指し…

身体が求める運動とは何か~ミズグチメソッド 後編

いつもありがとうございます。 5月8日に受講してきた 【ミズグチメソッド】レポート 後編です。 今回は コーチングのみの Cコースを受講しました。 【ミズグチメソッド】は インソール作成、からだの調整、コーチングを含めたAコース、 からだの調整、コー…

身体が求める運動とは何か〜ミズグチメソッド 前編

いつもありがとうございます。 水口さんとの出会いは 2013年に出版された、 『足についての本当の知識』を 読んで、フェイスブックで 友達申請をしたのが始まりです。 『足についての本当の知識』を はじめて読んだときは 衝撃的だったと記憶しています。 当…

長野県動物愛護センターに行ってみた!

いつもありがとうございます。 前日、 『第32回佐久鯉マラソン』に 参加した後、 家族で小諸市にある、 『長野県動物愛護センター(ハローアニマル)』という施設に立ち寄りました。 施設内には 犬や猫、ウサギ、などが 飼育されていて 職員の方々が優しく丁…

第32回佐久鯉マラソン参戦記

いつもありがとうございます。 世の中、 平成から令和に変わる10連休。 いかがお過ごしでしょうか? 大型連休も気付けば後半。 昨日、5月4日は このゴールデンウィーク唯一の お出かけ? 『第32回佐久鯉マラソン』に 初参加してきました。 前日の仕事終わり…

平成まんじゅうに学ぶ

いつもありがとうございます。 新しい時代の幕開けです。 平成時代は 日本では戦争のない時代でした。 令和時代も引き続き、 平和で安心して生きていきたいですね。 さて、 改元があったり 総理大臣が変わったりすると よく、 『平成まんじゅう』とか 『令和…

平成最後の日に『天下一品』と私。

いつもありがとうございます。 平成時代も 今日で終わりですね。 とはいえ、 ゴールデンウィークも 関係なく仕事を させてもらって感謝です。 平成最後のブログ、 私と『天下一品』について 書きましょうかね。 さんざん、 個人のフェイスブックで 天下一品…

日本人ランナー必読の書!

いつもありがとうございます。 世の中、今日からゴールデンウィークですね! 楽しい連休をお過ごし下さい。 当院は 特に連休もなく 淡々と同じように 治療の毎日です。 今日ご紹介するのは 日本マラソン界の父とも 言われる、 金栗四三の 『復刻新装版 ラン…

いつもと違う水曜日。

平成最後の休日 いつもありがとうございます。 気付けば、もう 4月も終わりですね。 4月が終われば、 そう、 平成の終わり、 そして 『令和』の 始まりです。 そのうち、 昭和初期、みたいに 平成初期、なんて 普通に使われるのでしょうね。 昨日、 4月2…

油揚げだけじゃない!栃尾オススメ温泉!

いつもありがとうございます。 先日、 燕さくらマラソンに参加してきました。 燕さくらマラソンのレポは こちら→ otsuka-style.hatenablog.jp 燕市からの帰りは 栃尾市を経由して南魚沼に戻りました。 そう、 栃尾といえば、 油揚げですね! 栃尾には いたる…

燕さくらマラソン参戦記!

いつもありがとうございます。 4月20日に 新潟県燕市で開催された 『燕さくらマラソン』の ハーフマラソンに参戦してきました! 燕さくらマラソンが 今大会からリニューアルし、 ハーフマラソンが新設、 さらにハーフマラソンは 日本陸連公認コースというこ…

誰かがやらなきゃいけないこと。

いつもありがとうございます。 地方統一選、私の地域でも 行われました。 そして、 今週は実家のある町の 町議会選挙です。 ですが、 定員と同数の立候補者ということで 無投票当選が決まりました。 政治に無関心とか 言われる時代ですが なんか寂しいですよ…