南魚沼から世界へ発信!一鍼不乱に一灸入魂!!

新潟県南魚沼市から世界に発信!田舎の鍼灸(しんきゅう)師が綴る、読書、ランニング、健康な生き方、日々のつぶやきブログ

箱根駅伝の選手の気分を味わうならこのレース!

※本ページにはプロモーションが含まれています。

f:id:otsuka_style:20181230130432j:image

いつもありがとうございます。

 

12月29日に

国営昭和記念公園で開催された、

【イヤーエンドマラソン】の

10キロの部を走ってきました!

 

このレースは、

ラクゼーショングループの

ラフィネが運営する大会です。

 

このイヤーエンドマラソンの他にも、

多数の運営実績があり、

初めてのエントリーでしたが、

ストレスなくレースを走れました!

 

国営昭和記念公園のコースは、

お正月におなじみの、

箱根駅伝予選会のコースとのこと。

 

箱根を目指して2か月前には激戦が

繰り広げられた地です。

 

1周は約5キロで、

昭和記念公園を周回する、

適度なアップダウンが多いコースです。

 

f:id:otsuka_style:20181230131108j:image

国営昭和記念公園の開園が

9時30分ですので、

レースも11時スタートと余裕あるのが嬉しいですね。

 

昭和記念公園を走るのは、

その昔、昭和記念公園トライアスロン大会に出場した以来です。

 

なんとなく、懐かしさも感じながら。

 

肝心のレースは、

ここ3週間ほど、

ランニングシューズすら履かなかった?

履けなかった?

仕事の忙しさや、

毎年恒例?の年末の体調不良で

全く練習できなかった割には、

うまく、まとまりました。

 

キロ5分で、

1時間弱と読んでましたが、

やはりレースはレース。

 

ファンランとかはしないのです。

 

今できることをするのです。

 

f:id:otsuka_style:20181230132611j:image

 

入りの1キロが4分13秒。

スピードを出してるつもりも

全くなく、

気持ち良いジョギング程度の

つもりでしたが流れに乗りましたね。

 

4キロまで、

4分13から16くらいのペースが楽に

感じたのでそのまま変にセーブせずに行きました。

 

5キロのラップが

4分7秒、

ちょっと上げました。

 

それ以降は、

2周目でコースが分かったので、

ちょっと上げてみました。

 

6 3.58

7 4.10

8 3.54

9 3.42

10 3.46

と後半ちょっと頑張りました。

 

f:id:otsuka_style:20181230132548p:image

 

結果、

f:id:otsuka_style:20181230132636j:image

 

50分くらいで走るつもりが、

40分42秒でした。

 

今の状態からすると

満足です。

 

これで

来年は10キロで38分を

目標にしてトレーニングします!

 

今回は

アップシューズ ナイキオデッセイ

レースシューズ ナイキズームフライフライニットです。

 

やはり、

ズームフライフライニットは

走りやすい。

 

このくらいのスピードなら

特性を活かせるシューズだと感じましたね。

 

レース後のダメージもなく、

気持ち良かったです。

 

年内最後に

ちょっと復調の兆しが見えてきました。

 

この調子で

来年も頑張ります!

 

運営もしっかりしていて、

公認コースである、

この

【イヤーエンドマラソン】、

箱根駅伝の選手の気分を味わって、

年内最後の走り納めにいかがでしょうか?