南魚沼から世界へ発信!一鍼不乱に一灸入魂!!

新潟県南魚沼市から世界に発信!田舎の鍼灸(しんきゅう)師が綴る、読書、ランニング、健康な生き方、日々のつぶやきブログ

第10回南魚沼グルメマラソン!

※本ページにはプロモーションが含まれています。

f:id:otsuka_style:20190610183444j:image

いつもありがとうございます。

 

昨日、

第10回南魚沼グルメマラソン

1/8マラソン(フルマラソンの1/8、

約5.3キロ)を走りました。

 

昨年は

子どもが生まれる直前で

走れなかったこのレース、

2年ぶりに参加です。

 

もう、10回なんですね。

 

伝説?の第1回大会は

土曜日の午後スタートで、

気温が高い時間帯、

さらに第1回ということもあり、

運営の不手際で

給水がなくなってしまい、

田んぼの水を飲むランナーや

熱中症で具合が悪くなる人が

たくさんだったそうです。

 

私は3回?くらいから

参加していますが、

そういう黒歴史を経て、

今ではランニング大会100選にも

選ばれるイベントになりました。

 

従来は

ハーフマラソンと1/8マラソン

2種目でしたが、

今大会からクォーターマラソン

1/4マラソンが新設されました。

 

この南魚沼グルメマラソン

前後を利用して、

私が主催する

【シューズ研究会in新潟】セミナーを

開催しました。

 

講師は

ランニングシューズアドバイザー、

藤原商会の藤原岳久氏、

グルメマラソン前日は

『シューズを使いこなす選び方』、

グルメマラソン当日の夕方に

『シューズを使いこなす走り方』

セミナーの2本立てです。

 

セミナーに関しては

また後日アップします!

 

2年ぶりの

南魚沼グルメマラソン

 

ハーフマラソンは9時スタート、

1/8マラソンは9時15分、

1/4マラソンは9時45分のスタートです。

 

指定された駐車場の駐車券は

一緒にレースを走った藤原さんに

譲り、

私の車は地元民ならではの

秘密の場所に停めました。

 

レース会場の

八色の森公園に

ちょっと早めの7時に入りました。

 

意外にも

レース2時間前でも会場は

混雑がありませんでした。

 

人が集まり始めたと感じたのが

1時間半前くらいでしょうか?

 

ちょっと早めに行けば

会場内の良い場所に陣取れます。

 

今年から新設された

クォーターマラソンの影響での

混雑は会場内では感じませんでしたね。

 

会場で藤原さんと合流し、

軽くウォーミングアップ、

一緒にスタートまで向かいます。

 

その時点で、気温がちょっとずつ

上がってきていました。

やはり予報ほど

この時期は快適に走れません。

気温は上がる前提で

準備が必要です。

 

クォーターマラソンのおかげで

スピード自慢のランナーが分散し、

15分前でも

ほぼ最前列でスタートできました。

 

今回は

南魚沼グルメマラソンに向けて、

5月に5キロのレースを2本、

4月には久しぶりにハーフマラソン

入れています。

 

地元ランナーが多いので

少しでも早く走りたいところです。

 

いつも最初の1キロを突っ込み過ぎるので、

かなり冷静に入りました。

 

どちらにせよ、

このコースは

前半の1.5キロくらいまで

登り基調、それからほぼフラットから

下り基調、またフラットになり、

会場付近のアップダウンがある、

というコースです。

 

最初の1キロを

3分45秒と若干余裕を持って入れました。

あとは、じっくり上げていく作戦です。

 

案の定、

2キロ手前でペースダウンした

ランナーを吸収。

 

ペースの上げ下げが大きいランナーと

抜きつ抜かれつの展開でしたが、

自分としては、

3分40秒で2キロ、3キロを

通過できました。

 

後半キツいところで

大幅にペースダウンすることなく、

最後まで走れました。

 

このレース全体をみて

ペース良く走れました。

 

結果的に、

このコースの自己ベストを

20秒更新できました!

 

f:id:otsuka_style:20190610191151j:image

 

順位も13位と、

微妙ではありますが

下位ではないので

頑張りました。

 

同行した藤原さんは

途中までトップでしたが、

4位でした。

 

実はレース4日前に足首を

捻挫していたそうですが、

この走りです。

 

後ろ姿から

勉強させて頂きました。

 

レース後は

ハーフマラソン、クォーターマラソンを見に

コースへ。

 

レースを見ながら

ランニングシューズアドバイザーの

解説付きという豪華な

観戦でした。

 

ハーフマラソンを走った

藤原さんの奥さんの応援後、

グルメマラソン名物、

コシヒカリ食べ放題と

地域のおかずに舌鼓をうち、

イベントを楽しめました。

 

全ての種目のラスト1キロ付近は一緒なので、

途中からコース内の混雑があり、

大変そうでした。

 

1/8マラソンはすぐに終わるので、

混雑とは無縁で、

気温も上がりきる前に

終わるのでいいですね。

 

このレースに向けて、

計画してトレーニングができ、

ほぼ想定通り走れて個人的には

満足です!

 

最後のポイント練習、

1キロを3分15秒で走れたので

だいぶ余裕度がありました。

 

その前のポイント練習でも

1キロ3本を

3分30でできていたので

ちょっとずつ走れていました。

 

もう少し走れるように

なりたいので、

このような練習を

秋まで継続したいですね。

 

ということで

第10回を迎えた

南魚沼グルメマラソン

レースレポ(忘備録含む)でした!