南魚沼から世界へ発信!一鍼不乱に一灸入魂!!

新潟県南魚沼市から世界に発信!田舎の鍼灸(しんきゅう)師が綴る、読書、ランニング、健康な生き方、日々のつぶやきブログ

神社はお願いしに行くところではありません。

※本ページにはプロモーションが含まれています。

f:id:otsuka_style:20190627140700j:image

いつもありがとうございます。

 

先日、

『お礼参り』の旅に行ってきました!

 

いきなりですが、

神社って

神さまにお願いする場所ではないって

知ってました?

 

合格祈願!

商売繁昌!

健康祈願!

厄除け!

みたいなイメージですよね?

 

神社は

神さまを祀る

社(やしろ)と書きますから

神さまにお願いする場所や

願いを叶えてくれる、

感じですよね?

 

でも、違うんです!

 

神社は

神さまに

『報告』と『感謝』しに

行くところなんです。

 

神社に行って参拝するときに

自分の目標や願いに対して

宣言する、

神さまに

見守ってもらって

感謝を伝える、

場所なんですね。

 

神さまに何かをしてもらうための

場所ではないんです。

 

今回の

『お礼参り』は

そんな意味で、

日々ふつうに家族と生活できること、

神さまの前で宣言したことの

結果報告が主な目的です。

 

神さま、

神さまって

怪しくないですよ。

 

ちなみに私は

特定の宗教はありません。

 

日本には古来から

全てのものに神が宿る、

八百万の神という考え方があります。

 

勉強すればするほど、

日々の暮らしに

感謝することの大切さが分かります。

 

ちょっと前置きが長くなりましたが、

今回は

諏訪大社椿大神社二見興玉神社

伊勢神宮外宮→伊勢神宮内宮→

宇治神社熱田神宮

と、たくさんの神社に

お参りに行ってきました!

 

諏訪大社

新潟から伊勢神宮の通り道にあるので

近年はよく行きます。

 

f:id:otsuka_style:20190627142445j:image
f:id:otsuka_style:20190627142449j:image
f:id:otsuka_style:20190627142453j:image
f:id:otsuka_style:20190627142439j:image
f:id:otsuka_style:20190627142456j:image

 

今回は午前中まで仕事、

午後から新潟を出発して

諏訪大社を経由して

伊勢神宮に向かいました。

 

諏訪湖の近くで

一泊して次の日に

三重県に向かいます。

 

f:id:otsuka_style:20190627142836j:image

 

『お礼参り』の旅の記録は

次回も続きます。