南魚沼から世界へ発信!一鍼不乱に一灸入魂!!

新潟県南魚沼市から世界に発信!田舎の鍼灸(しんきゅう)師が綴る、読書、ランニング、健康な生き方、日々のつぶやきブログ

私がオバさんになったら、あなたはオジさんよ。

※本ページにはプロモーションが含まれています。

f:id:otsuka_style:20191202142831j:image

 

いつもありがとうございます。

 

先週末、小学校時代の同窓会がありました。

 

われわれ、いわゆる

男の厄年世代なんですね。

 

私の出身地では、

夏祭りに厄払いの花火をあげます。

 

夏祭りのときは

中学校の同窓会兼花火を見る集まりがありました。

 

中学校といっても田舎ですので

30人ひとクラス、4クラスだけで

同級生は130人?くらいです。

 

その時も久しぶりの再会があり、

楽しい時間を過ごすことができました。

 

それに触発された幹事が

小学校時代の同窓会を企画してくれました。

 

今回は同級生はもちろん、

担任の先生方も出席してくださいました。

 

当時は、1、2年生、

3、4年生、5、6年生と2年ごとに

担任の先生が変わるシステムだったので

3人の担任の先生がいました。

 

残念ながら3、4年生の担任の先生は

欠席されましたが、

2人の先生は出席してくださいました。

 

1、2年生の担任の先生は

現在89歳!!

 

当時でも定年前くらいでしたが

相変わらずのお元気な姿を拝見できて良かったです。

 

背中もまっすぐでした!

 

f:id:otsuka_style:20191202151616j:image
f:id:otsuka_style:20191202151612j:image

 

また、5、6年生の担任の先生も

変わらず私たちを覚えていてくれて

むかし話に花が咲いて幸せな時間でした。

 

f:id:otsuka_style:20191202151733j:image
f:id:otsuka_style:20191202151729j:image

 

小学校時代の恩師の皆さんには

本当に感謝しています。

 

自分たちの20人ひとつクラスという

少人数でしたがしっかり指導していただきました。

 

ありがとうございます。

 

2次会も盛り上がり

本当に楽しかったです。

 

f:id:otsuka_style:20191202152007j:image

 

今の時代、先生方も大変な時代ですね。

 

いろいろな報道を見るたびに

良い時代に、

良い恩師に、

良い仲間に

囲まれて過ごせたのだと思います。

 

みんなオジさんになり

みんなオバさんになりました。

 

たまには自分の歴史や

辿ってきた道を振り返るのも良いですね。

 

二次会後は

先生を見送りラーメン食べて解散。

 

f:id:otsuka_style:20191202152444j:image

 

翌日は朝から母校に行ってみました。

 

f:id:otsuka_style:20191202152523j:image
f:id:otsuka_style:20191202152515j:image
f:id:otsuka_style:20191202152531j:image
f:id:otsuka_style:20191202152519j:image
f:id:otsuka_style:20191202152528j:image

 

母校は廃校となり

撮影スタジオとして建物は残っていました。

 

時の流れを感じつつ

感傷に浸って帰宅しました。

 

たまにはこんな一日も良いですね。