南魚沼から世界へ発信!一鍼不乱に一灸入魂!!

新潟県南魚沼市から世界に発信!田舎の鍼灸(しんきゅう)師が綴る、読書、ランニング、健康な生き方、日々のつぶやきブログ

鍼灸師のための周産期ケア基礎講座に参加してきました!

※本ページにはプロモーションが含まれています。

f:id:otsuka_style:20191209123616j:image

 

いつもありがとうございます。

 

昨日は休診日にして

鍼灸師のための周産期ケア基礎講座』に

参加してきました。

 

所属している業団が主催しているので

お手伝い、ということで参加しましたが

とても良い勉強会でした。

 

この勉強会の目的は

来年、新潟で開催される日本助産師学会に

鍼灸師がブースを出展して

妊婦さんのケアに鍼灸治療が有効であると

アピールするためでもあります。

 

助産師さんにしっかり説明する、

一般の方にも鍼灸の有効性を知ってもらう

チャンスです。

 

となると、

鍼灸師がしっかり勉強して

説明ができるために4回という複数回の

勉強会が必要になります。

 

今回は3回目でした。

 

私は残念ながら単発でこの回しか

参加できませんが、とても楽しかったです。

 

午前中は妊婦さんに対する

鍼灸治療のエビデンス(医学的根拠)について

論文の紹介や論文の読み方、最新の情報について講義いただき、午後は実際に問い合わせが来たということでロールプレイやディスカッションを行いました。

 

特にロールプレイは実践的で

周りの先生方のトークは非常に学ぶべき点が多く参考になりました。

 

ということで久しぶりに休診日にしても

行ってよかったと感じる勉強会でした。

 

日々、学んだことを実践していきます!

 

f:id:otsuka_style:20191209184302j:image
f:id:otsuka_style:20191209184308j:image