南魚沼から世界へ発信!一鍼不乱に一灸入魂!!

新潟県南魚沼市から世界に発信!田舎の鍼灸(しんきゅう)師が綴る、読書、ランニング、健康な生き方、日々のつぶやきブログ

ニューイヤー駅伝観戦記!あの選手のシューズは?!

※本ページにはプロモーションが含まれています。

あけましておめでとうございます。

本年もよろしくお願いいたします。

 

今日は元旦。

私のなかでは

全日本実業団駅伝の日!

ニューイヤー駅伝の日!

です。

 

昨年は現地に行けませんでしたが

今年は都合をつけて2年ぶりに現地観戦です。

 

数回現地で見ているので距離感や

会場などの雰囲気が分かるので移動も楽です。

 

過去数回は

2区のインターナショナル区間

世界レベルの走りを見るのが目的でしたが

今年は行ける区間で選手のウォーミングアップやシューズを中心に見るというマニアックな観戦です。

 

まず、1区のスタート、群馬県庁へ。

 

f:id:otsuka_style:20200101184451j:image

f:id:otsuka_style:20200101184513j:image

f:id:otsuka_style:20200101184528j:image

 

9時15分スタートですが

8時前には着きました。

 

群馬県庁から5分くらいのコインパーキングに

車を停めましたが前橋は駐車料金が安くて助かります。(2時間弱で200円でした)

 

群馬県庁1階では

スポンサーの山崎パンの福袋の行列、

県庁向かいのスペースでは

テント屋台も出ていました。

 

1区の選手の多くは県庁裏の道で

ウォーミングアップをしていました。

 

県庁裏はあまり人がいないので

ウォーミングアップを見るには良い場所でした。

 

目の前でこれから走る選手が近くで見れるので貴重な時間でした。

 

8時55分からチームの入場が始まります。

 

私はスタートから300メートル付近で

1区を見ました。

 

服部弾馬選手を先頭にスピード感あふれる

光景でした。

 

1区のスタートを見送りすぐに

4区のスタートへ。

 

f:id:otsuka_style:20200101190200j:image

f:id:otsuka_style:20200101190229j:image

 

4区は一番距離が長いエース区間です。

 

設楽兄弟や井上選手が揃う区間です。

 

日本記録保持者のホンダ、

設楽選手はレースではナイキヴェイパーフライnext %を使用していますが、ウォーミングアップではなんと、ナイキフリーを履いていましたよ!!

 

ほとんどの選手がレースで

ヴェイパーフライnext %を使用していますが

ウォーミングアップでは、

ペガサスターボやズームフライを

使っていました。

 

そのなかでのナイキフリー。

 

サポートがなく接地感のあるシューズを

ウォーミングアップであえて使って

レースでシューズの機能を最大限に活かしているんでしょうね。

 

他の区間で選手の足元を見ましたが

ナイキフリーを履いているのは

設楽選手のみでした。

 

4区の選手が通過後、もうひと区間

 

時間に余裕を持って

最終区間へ。

 

f:id:otsuka_style:20200101190248j:image

 

f:id:otsuka_style:20200101190347j:image

 

ここでも多くの選手が普通に目の前で

アップをしたりトイレで一緒になったりします。

 

一昨年に比べて

オリンピックイヤーなのか

観客が明らかに多くなっていました。

 

多くの方が注目していますね。

 

上位3チームが新記録となり

さらに繰り上げも最終区間のみ

1チームだけというレベルの高い

駅伝となりました。

 

レースはもちろん、

ウォーミングアップやシューズなどを

目の前で見れて勉強になりました。

 

やっぱり現地でしか見れないことは

たくさんありますね。

 

明日からは箱根駅伝

今年は行けませんがしばらくは

楽しい日々が過ごせそうです。